

ストラップサンダル作ってみた

以前から微妙にかじりさしだったレザークラフトを、最近ちゃんと始めました。
足りなかった道具も揃ったことだし、ここでやることは当然ひとつですよね。

そう、ブライスの靴制作!
実は冬くらいに作ろうと思って革を買ってたんですけど、道具はちゃんと揃ってないし、やり方もうろ覚えだし、なんとなく面倒くさくて放置してました(笑)
でもせっかく習い事を始めたからには、ブライスにも活かさないともったいない。
というわけで手始めに、これからの季節に使えそうなストラップサンダルを作ってみることにしました。

型紙はたぶん『革で作るミニチュアサイズの可愛い小物』って本に載ってた分です。
これも冬に姉に図書館で借りてもらったやつだから記憶が曖昧……。
確か元の寸法が少し大きかったから、縮小コピーして30mmくらいにしたんじゃなかったかなー。

アップにするとなかなかヒドイ(笑)床もヒドイ。
ちゃんと二本針で縫えなかったからか、なんか縫い目が荒いです。
(本来は一つの穴に対して上からと下からの二本の糸を通して縫うのでミシンみたいな縫い目になるんですけど、革が薄くて柔らかい&糸が太すぎ&穴開け位置が端すぎ→革が千切れそうだったので並縫いになってしまった)

履かせてみると若干大きいです。
かなり薄い革を使ったせいもあるけど、このデザインならもう少し横幅狭くすべきですね。
サンダルと言いつつ、サイズ的にも色移り的にも絶対裸足じゃ無理だな〜。

でもまあ、靴下着用なら履けないってほどではない。

キックもできます。ストラップがあるから意外と脱げにくいです。

こんな感じで初の革靴制作は終わりました。
出来はへなちょこですけど、ちいさいもの作るのはかなり楽しかったです。
次回はサイズ調整して、また違うデザインのものを作ろうかな。

麦わら帽子のプライベートワークショップ

姉が来てた日、写真撮影以外に麦わら帽子作りもやっていました。
姉が講師、私と母が参加者のプライベートワークショップ(?)です。
残念ながら私と母は姉の帰宅時間までに仕上げられなかったので集合写真が撮れなかったんですけど、翌日仕上ったのがこちら。

私はシンプルなカンカン帽にしました。
形がキレイに整ってない&思ってたよりサイズがデカいという難点はあれど、かわいいモデルさんに被ってもらったらそれなりに見える気がします♪
(デカくて後ろの壁に支えるので、後頭部と壁の間にマスキングテープを挟んだら安定感抜群でした)

涼しげなインド綿スカートと白ブラウスに、カンカン帽がいかにも夏って感じ。

話逸れるけどうちのペニーさん、箱入りのときの髪の癖がまだ取れません。
5月頭に一回シャンプーしたんだけどな〜。
直すにはお湯パーマかアイロンしかないんだろうか……。

来るべき夏への準備

飾り棚がないうちの家では、ブライスたちは普段100均のプラスチックケースをベッドに眠らされています。
当初はひとり一枚普段着作るぞ!と意気込んでたんですけど、ブライスは増えても裁縫熱は増えず。
おかげでみんな下着か全裸かストッキング一枚で過ごしてもらってる現状です。

でも近頃新しいお嬢さんたちも加わったことだし、これではいかん!と一念発起して白い布を買って来ました。
先日のWSでも(胸元のレースはともかく)わりとまともに縫えたし。
と調子に乗ってたらうちの20年物家庭用ミシンではやっぱり縫い目ガッタガタ……。
下手くそほどちゃんとした道具を使わないとダメなんですね。

とりあえずレースとリボンで誤摩化して仕上げました。
刺繍が入っててとってもかわいいんです。生地は。

ジェンナさん美人だな〜(逃避)

残り4枚作る間に、もう少し上達しますように。

TWO-WAYニット

またまた母がニットOFを編んでくれました。
次は自分のドール(マカロンさん)に編んであげたら?と言ったんだけど、ミディ用はまた編み図から作らないといけないから、とりあえずネオ用を何枚か作ってからにするわ、とのこと。
せっかくの申し出なので甘えることにしました♪

オーダーしたのはケーブル編みのカーディガンです。
写りが悪いですが、身頃に左右一本ずつ、袖にも一本ずつケーブル編みが入ってます。
しかもこのサイズでボタンホール4つ。だんだん職人技になりつつある(笑)

色は合わせにくそうで意外と何にでも合うブルーグリーンにしました。
予定より少し小さくなったらしいんですが、長袖ブラウスの上にも余裕で羽織れます!

今度は下に長袖ワンピースを着てみました。
生地が厚いので若干キツいですが、ちゃんと着られます。
(これは撮影時の合わせ整えミス)
冬にノースリーブワンピースを着せたいときにも重宝しそうです♡

更にこのニット、前後逆に着るとセーターに変身!
ブライス用はセーターでも後ろ開き作らないといけないし、
セーターとカーディガン両方欲しかったので欲張り仕様でお願いしました♪

こちら側は身頃に三本のケーブル編みが入ってます。
ちっちゃいのに人間のセーターみたい。
テキトーなリーメント服ばっかり合わせてないで、私もちゃんとしたボトム作ろ……。

ニットワンピースで冬コーデ!

母のニットOF第二弾、ボーダーのニットワンピースが出来上がりました。
また「こんなん作ってー」と適当な写真を見せて糸を渡すだけのオーダーでしたが、希望通りの仕上がりです♪

カジュアルなボーダーワンピ、かわいいな〜♡
シャンゼリゼは何でもさりげなく着こなしてくれる良い子です。

ニット帽とpassaさんキットのボアブーツで冬のぬくぬくコーデ完成!
クリーム色のレースタイツがいまいちだな……カラータイツが欲しいところ。

首のスヌードもどきと革ネックレスは自作品です。
余り毛糸とか買ったまま放置されてた古いチャームとかででっち上げ。

ウィッグスプレーさぼってたら若干髪がボサッてきた。
静電気でアホ毛がいっぱーい……。

ニットは姉の分と交互に編んでもらってます。
冬の間にあと二枚くらいニット服が欲しいんだけど(笑)間に合うかな〜?

