

アイドールウエストvol.21 ありがとうございました!

遅くなりましたが、アイドールウエストvol.21お疲れ様でした。

今回も「あじねこ×ss*doll」に靴と帽子を置いてもらいました。
おかげさまで今回はどちらも残らずご縁があり、無事に旅立ってくれました。
ブースにお立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました!

ブースの紹介写真を、と思ったら写真撮り忘れてた……。
のであじねこちゃんとユウの記事にリンク張っておきます。
あじさいねこ/Sunny Spring* Doll

ディーラー主のふたりが販売を担当してくれてるので、私は今回も一般参加です。
9時から列んで大好きなめいりん先生の受注ドレスを無事申込してきました♪

私がお願いしたのは紫色のドレス。
赤毛のvinさんが着ている分です。
可憐だけど美しい、落ち着いた色合いだけどさりげなく華やかなところが大好き。

その他Krabatさんのミニチュアフレーム等いくつか買い物をした後はブースに入ったり、ユウとあじねこちゃんにくっついて行ったりして、色々なディーラー様とお話をさせていただきました。
楽しくお話ししてくださった皆様、ありがとうございました!

今回は会場がインテックス大阪になったことや生憎の雨だったことから少し心配していましたが、人気ディーラー様達のおかげか特に変わらず盛況でしたね。
参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!!


アイドールウエストvol.20ありがとうございました

I・Doll West VOL.20、行って来ました。
今回はなんかものすごい人でしたね〜。
私は母と一般で行ったんですが、通路を歩いて目的のブースに行くにも、人の海を泳いでるような(むしろ溺れてるような)感じでした。
でもしっかりお目当てのOFはゲットしました(笑)


「あじねこ×SS*Doll」のブース、すでに帽子は完売、サンダルは左下あたり。

事前のお知らせ通り「あじねこ×SS*Doll」で私作のグラディエーターサンダルと母作の麦わら帽子・ヘッドドレスを置いてもらいました。
素敵ディーラーさんを見慣れてる目の肥えたブライスファンの方ばかりだろうから、見向きもされなかったらどうしよう!?って戦々恐々としていましたが、それも杞憂に終わりました。
特に母の帽子はたくさんの方が手に取ってくださったようで、早々に完売したそうです。
おかげで母は自分の帽子が置いてあるところを見られなかったみたい(笑)
お買い物後にあじねこちゃんとユウからお買い物してくださった様子等を聞いて、二人してニヤニヤしてました♪
お立ち寄りいただいた方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました!!!

とにかく人の波をかきわけるのが大変で、お買い物だけで精一杯でした。
写真が全然撮れなかったのですが、あじねこちゃんに便乗してnijiyaさんの素敵なドールハウスを撮らせていただきました。
ドールハウスから小物からOFからモデルさんからもう全部ひっくるめて可愛いすぎる!!
もちろん開場直後にお買い物させていただきました。
ものすごい激戦区でしたが、無事に一目惚れのお出かけワンピsetを入手出来ました♪


右上、あじねこちゃんのネコワンピとユウのサンドレス。

最後に今回の戦利品。ストレスが爆発したらしく、買いすぎました(笑)
ミディ2体しかいないのにミディ服5枚買ったし……。
nijiyaさん(おでかけワンピset、オレンジチェック)、福がえる堂&Pizzicatoさん(ジャンスカセット、キャミとショートパンツセット)、Boutique・Buriさん(ストライプリネンのワンピースとバッグセット)、MIGNONさん(ミディワンピとリボンのセット2点、パンカゴセット)、diamante en brutoさん(ミントグリーンの清楚お嬢様ワンピ、ミディセーラーワンピ)、Studio D*さん(キャンパスバッグ)、あと数点撮りきれてませんが、素敵なOFや小物をありがとうございました!

今回ブースに商品を置いてもらう形でほんの少しだけ作る側としても参加させていただきましたが、ディーラーの方って大変な時間と手間をかけて商品やブースを作り上げてらっしゃるんだな、と改めて痛感しました。
戦利品、大切に着せていっぱい使わせていただきます。

いつもアイドールは楽しく参加していましたが、今回はまた格別の楽しさ、嬉しさがありました。
参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

ブライスたちのクリスマス会

12月21日はあじねこちゃんと姉と3人でブライス会クリスマス編をやりました。
参加ブライスは姉のところがアーバンカウガールとアイリスリネーア、あじねこちゃんはトゥインクル・プリンセス、私が同じくトゥインクルとペニープレシャスの総勢5体でした。

ちょっと写真が暗めなので加工で誤魔化しつつクリスマスパーティ感を演出?
姉はトゥインクルたちの分とアーバンさんの分の3つもクリスマス帽を作ってきてくれたし、あじねこちゃんは出掛ける前に(!?)ちゃんと素敵なクリスマスワンピースを作って着せてきてました。
二人ともすごーい!!
それに引き換えなんの準備もナシで行った私…。
でも姉がクリスマス帽をプレゼントしてくれたおかげで、なんとかパーティの雰囲気を壊さずにすみました。
そんなわけでペニーさんだけ「みんなクリスマスっぽいアイテムを身につけて参加ねって言ったのにひとり輪を乱す奴」って感じになっちゃってます。
でもよく見たらアイリスもクリスマス帽じゃなくて赤ずきん(笑)

お店はあじねこちゃんが予約しておいてくれました。
個室だけど店内から死角になってる場所に大きな窓があって、明るいしインテリアも素敵だしもちろんごはんもおいしかったし、いいお店でした。
というわけでその大きな窓で撮影した一枚。
逆光で顔が暗くなっちゃったのがちょっと残念。

トゥインクル双子ごっこ。
やっぱり二人並ぶと更にかわいい♡
左のデフォOFがうちの子です。
トゥインクル・プリンセスはみんなトロ目っぽいのかと思ってたけどうちだけだったみたい。
うちの子眠そうだな~(笑)

そんなわけでランチしながらブライス話と写真撮影という至福の時間を過ごしてきました。
ひとりで人形遊びもいいけど、集まってやると更に楽しい♪
ふたりともありがとう!!またやろうね~

WS再び!めいりん先生『可愛いドール服作り』

にも受講しためいりん先生のワークショップ。
秋も絶対参加したいと思ってたので、11月2日(日)の梅田の講座に張り切って行って来ました!

双子にしようって示し合わせてビアンカパールを連れてった私と姉。
もうひとりビアンカ同伴の方がいらっしゃったので、なんと三つ子ちゃんに♪
並べるとなかなか迫力のある眺めです(笑)

うち(向かって右)と姉の(同左)は春のWS服。
真ん中の方の素敵なスモッキング刺繍ワンピースはもちろんMayrinさんの作品です。
羨ましい!!

今回制作したのはニットのカーディガンでした。
全員お揃いで並ぶと壮観……!

すごく丁寧に教えていただいて、作り方もわかりやすかったです。
けど、不器用もんにはかなり難易度高かった……!
でもこんな機会がなかったら絶対チャレンジしなかったアイテムだし、何よりめっちゃくちゃ可愛いデザインなので、参加できて本当に良かったです。

皆さん作業が早いので、今回もついていくのに必死でした。
(途中で話しかけてくださった方、余裕なくてちゃんと会話できなくてごめんなさい)
ていうか若干失敗してリカバリーに時間かかってしまったので、無理矢理全員集合には間に合わせたけど、実はボタンついてません……。
のわりに真ん中付近に陣取っていばってる、ジェンナ帽が目印のうちのビアンカさん。

ちなみに二つ左のウェンディがあじねこちゃんので、右上で企み顔して立ってるのが姉のビアンカ。
今回せっかくWS前に個室のお店でランチしたのに三人の写真撮り忘れました。
ヘアアレンジしたウェンディさん、めちゃくちゃかわいいかったな〜♡

たまたまお隣だったので撮らせていただいた、めいりん先生のモニークカスタムさんとのツーショット。
vin風メイクにカスタムされた写真をブログで拝見して、優しげな表情がすごく好みだな〜と思ってたんですが、実物は想像以上に美人でした♡
……先生のカーデとアップで並べると縫い目ガッタガタが一目瞭然だな。

集合写真撮影後は先生や他の方ともお話しさせてもらって、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
物作りへの真摯な思いを語られている先生が本当に素敵で、作品だけじゃなくすっかりめいりん先生ご本人のファンになっちゃいました。
めいりん先生、参加された皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
カーディガンも先生に助けていただいてなんとか完成させられたので(帰ってからボタン付けました)、これからいっぱい活躍させたいと思います!!

河川敷公園でネリーさんと犬

いつまでもmomokoの記事をトップに置いておくのも何なので……、と言い訳しつつ、少し前の写真でお茶を濁してみる。
撮影したのはまだ10月に入ったばかりで、程好く日が射した暖かい日でした。

うちは柴犬(黒、雌)を飼っているんですが、家の近くを散歩するのはあまり好きじゃない、おまけによその犬も好きじゃないという変な犬なので、たまにこうやって河川敷とか広くてよその犬にあまり会わない場所を選んで散歩に連れ出しています。
この日は前述のとおりのお散歩日和だったため、お弁当のついでにネリーニブルスを鞄に詰めて出掛けました。

この辺りの河川敷公園って、季節のいい時期は休日になるとやたらBBQをしにくる集団でごった返してるんですが、ここは二本の川に挟まれた細長い中州だったためか穴場らしく、ほとんど人に会いませんでした。
というわけでネリーさんもベンチに座ってのんびり休憩。

河川敷のわりに草が茂りすぎていて一切川が見えない……。

ミディはネオに比べると頭が小さめで重心が低いからか、自力で座らせやすいですね。
お弁当と水筒とか、小物があったらもっと可愛かったかも。

いい感じの切り株を見つけたので移動してみました。

やっぱり屋外だと明るくて写真が撮りやすいです。
この日はかんかん照りってわけでもなかったせいか、ほとんどテカってないし。
ネリーさん外撮り向き?

ちょっと風で髪がボサッてきました。

たまにはワンコとツーショット♪
……と思ったら犬にピントが合ってしまった(と言いつつ載せる)

ここは本当に人は来ないし犬もいないし、犬の散歩にもブライスの撮影にも最適スポットでした。
紅葉のシーズンになるとさすがに少しは混むかもしれませんが、次はネオを連れて来たいなと思います。

