

[I・Doll West Vol.19]戦利品目録<ブライス編>

アイドールの戦利品をやっと撮影したのでお披露目したいと思います。
今回のモデルはイベント当日も参加していたうちのニューフェイス、ノスタルジックポップさんにメインを務めてもらいました。

購入順に、まずはPeu a Peuさんの3点セット。
カットソー・ジャンスカ・レース付け襟がセットになっています。
ジャンスカのスカートが二重になってたり、肩紐が革だったり、カットソーの袖にもレースがついてたり、今回も細かいところまで素敵要素が詰まっています。

そしてレース襟はこんな感じでベルト風に巻いてもかわいいのです。
この状態のディスプレイがツボすぎて即決でした。
Peu a Peuさんでは他にもmomoko用の素敵ワンピースを購入したので、そちらは次回momoko編でお見せしたいと思います。

続いて、Drops!さんで購入した品々。

  • パッチワークワンピースとニットボレロのセット。
  • UVレジンのミニブローチ星空バージョン。
  • スエードと花柄布のレースアップシューズ。
他にもバッグとかかわいいものだらけで、パッチワークワンピースやボレロの色合わせも色々あって、ブース前で迷いまくりでした!

ワンピースは悩んだ末に、ボーダーとブルーグリーンのボレロの組み合わせに惹かれてこちらに。
ブローチはシンプルだけどすごく綺麗だったので星空にしました。
靴まで合わせるとちょっと可愛らしすぎ?にぎやかすぎ?と思うけどブライスなら許される気がします。

ワンピースだけでもホントかわいい。
花柄や水玉がたくさん使われてるわりに、甘くなりすぎてないところが大好きです。
スカートの真ん中の生地とブーツがすごく似た柄と色で、元々セットみたい。

母が購入した色違いを借りて記念撮影。ちなみに姉とも色違い。
別々に回ってて示し合わせたわけじゃないのに、やっぱり趣味が似てるみたいです。
こちらは私が購入した分よりラブリーな雰囲気かも。
並べてみると使われてる布の種類や配置が結構違ってて、一点一点計算されたデザインなことがよくわかりますね。

引き続き、Drops!さんのハロウィンワンピースです。
こちらはボーダーソックスとのセットでした。
オレンジのスカートと黒レースのバルーンスカートが二重になってて、ウエストのリボン、星のスパンコール、ホラーハウスとかぼちゃのチャームと可愛い要素てんこもりのこだわり仕様です。
しかも可愛いけど大人っぽさもあって、色んな子に似合いそう!

せっかくノスポモデルなので、髪も黒猫ヘアーにしてみました。
やっぱり黒髪っ子はハロウィンとか魔女とか似合うな〜♡
実はハロウィン背景を作ろうとしたんですけど、出来上がったらスケールがおかしかったので、結局去年の使い回しでやっつけ感満載のハロウィンになりました。
そんなわけでOFとモデルさんだけにご注目ください。

最後はdiamante en brutoさんのミディサイズワンピース。
私のは右のネリーニブルスがモデルの方です。
ミディを迎えてから初イベントだったので、かわいいOFないかな〜と探していて出会いました。
このサイズで切り替えとかピンタックとか本当すごいです。

こちらも気づいたら母と色違いを買ってました。実はあじねこさんともおそろい♪
色違いを並べたらむちゃくちゃかわいかったので、母のマカロンさんにも登場してもらいました。
ちなみにマカロンが履いてるのはMIGNONさんのミディサイズブーツです。
これも爪先がころんとまる〜く作ってあってめっちゃかわいい!
MIGNONさんでは私も一点お買い物をしたんですが、そちらは次回にご紹介したいと思います。

以上、ブライス編でした。
次回は初登場のmomokoさんと、戦利品後編をお届け予定です。


la robe de sauvage〜野生のドレス〜

遅くなりましたが、お茶会で購入した作家さんOFをうちの子に着てもらいました。
前回も書いたとおり「湖底サロンで」さんの『la robe de sauvage(野生のドレス)』です。

ドレス、ヴェール付きリボン、ネックレスの3点セットでした。
パッケージにフラ・アンジェリコの受胎告知の絵が使われていたりして、絵画的な雰囲気が素敵です。

モデルはファッションオブセッション ジェンナ。
美しいドレスはまず綺麗系の子からということで。
ヘアアレンジはパッケージ裏面に入っていたマトリョーシカメイデンさんの着画をお手本にさせていただきました。

シックな色合いの優しい植物柄がすごく好き。
ジェンナさんの瞳の色とも相性いいですね。

大振りなヘアアクセと大粒の宝石みたいなネックレスが、落ち着いた雰囲気の中に華やかさを添えています。
珍しく昼間に撮影できたので自然光で撮ってみたら、ネックレスが一層煌めいて見えました。

やっぱり白のドレスって永遠の憧れですよね。
またぜひ他の子にも着せたいと思います。

[I・Doll West Vol.18]いまさら戦利品着画(3)+追加のお買い物

ぐずぐずだらだらとアイドール着画を引っ張ってる間に戦利品が増えました。
「もっと買えば良かったな」と思っていたディーラーさんがショップをされていたので、買い逃したアイテムを買っちゃったんです。
ということで、アイドールの戦利品とショップの戦利品をまとめて紹介しようと思います。

アイドール戦利品一覧は以前に載せたので、ショップで購入したお品の紹介を。
Drops!Margolettaさんのエプロン付きレースワンピ(ベージュ×黒・ネオ用/ミディ用・左)と紅茶染めセーラーワンピ(ホワイト×ネイビーライン・右)です。

アイドールで買ったのはエプロン付きレースワンピのグリーンのネオ用でした。
直後にネリーニブルスを迎えて、ミディ用買えば良かったなーと思ってたところにショップの告知があったので、思わず飛びついてしまいました。
更にネオ用もお揃いで色違いをもう一着と、アイドールでは売り切れてて買えなかったセーラーワンピの白まで欲張ってしまった。

そんなわけで、アイドール戦利品(左)とショップ戦利品(右)。
色白肌(クリーム)という以外に何一つ共通点が見出せなさそうなヴィンターアルデンさんとペニープレシャスさんに着てもらいました。
森ガールなアルデンはグリーン、ビビッドなヘアカラーのペニーは黒がそれぞれよく似合います!

私のしょっぼいカメラだとうまく写らないけど、身頃の生地にも刺繍が入ってるし、使われてるレースもそれぞれ少しずつデザインが違ってて、本当に凝ってるんです。
一枚でももちろんかわいいけど、並べると更に可愛い♡
やっぱり色違い買って良かった〜♪

つづいてミディ版です。
この短いバランスとちっちゃいエプロンがたまらんかわいい♡
なんとなく童話な雰囲気?

右は母のマカロンさんとアイドール戦利品です。
これがあったので自分のミディ用はベージュ×黒を買ったのでした。
着せてみたらお互いこの色合いで正解だなー。

ミディをおそろい服で並べるのってヤバイですね。
ついつい増やしたくなる気持ちがわかる気がします。

ちなみにこのベンチは父の力作です。
図書館で見つけた『ドールハウスのミニチュア小物 家具の本』を渡してオーダーしたらとってもいい感じに仕上がってきたので(色塗りだけ自分)、調子に乗って色々お願い中。

最後に全員集合!
ネオとミディのお揃いデザインって、ひそかに憧れでした。
それをこんなに素敵なOFで叶えることができて本当に嬉しいです♪
Margolettaさん、ありがとうございました!
今回着画を紹介出来なかったセーラーワンピは、また次回にお披露目したいと思います。

そういえばいつの間にかブログ一周年過ぎてたなー。
元来マメな方じゃないのでこれからもこんなダラダラした調子で行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[I・Doll West Vol.18]いまさら戦利品着画(2)

いまさらな話題その弐。
またちょこっとつづきの写真を撮ったので載せますね。

小出しにしてるのはもったいぶってるわけじゃなくて、撮影に使ってる場所はエアコンの風が直撃するので、切らないとブライスの髪とかぐしゃぐしゃになって撮影できないんです。
着替えさせる→背景スタンバイ→三脚とカメラスタンバイ→撮影
これ1セットぐらいでだいたい温度的に限界……。

今回紹介するミントワンピースセットも、前回と同じPeu a Peuさんで購入しました。
こちらmomokoサイズなので、買うかどうかかなり迷いました。
でも色もデザインもものすごくツボだし、買い逃したら後悔するかな、と。
最終的には「ブライスが着られなかったらmomoko迎えてやれ」というヤケクソな感じで買っちゃいました。

ミントワンピースセット、本当はワンピと素敵なペチコートのセットなんです。
が、普通にブライスに着せたらペチコートが見えない!

しかも胸元の開きが大きめなので(momokoさんの方がグラマーだし、ブライスの方がハト胸?)普通に着たらおっぱい丸出しでした(笑)
この日は家にあった近い色のレースを胸元に挟み込んで撮影しています。

ちょっとレースが浮いてるのが残念だけど、ワンピース自体はめっちゃカワイイ!
レースワンピセットのヘアアクセとも相性ばっちりです♪

ちょっとペチコートの丈を調節してみましたよ。
実はウエストのスナップを止めずにマスキングテープで止めるという荒技を使ってます。
ワンピースの裾からレースがチラリと覗くこのバランスが本来のイメージに近いです。

ちなみにこの靴は先日リカちゃんキャッスルで買いました。
姪っ子と色違いです(笑)
ちょっと大きめだけど、成型色じゃなくパールがかったホワイトで塗装されてていい感じ。

このミントカラー、めちゃめちゃ好きな色です。
ブルー系にはブロンドでしょ、ってことでモデルはジェンナさん。
デフォルトのカッコいいお姉さん的な服がとっても似合う子だけど、こういう優しい色のワンピースもきれいに着こなしてくれる万能選手です。

ペチコートちら見せ。
単体でスカートとして穿かせたいほど凝ってます。

H&Mの紺色お花クリップの次は、母作レース編みヘッドドレス第二弾。
本当はマカロンさん用になるはずだったけど、出来上がってみたら大きすぎたのでネオ用にしてもらいました。

お花のモチーフ繋ぎになってます。
ヘアバンドみたいでかわいい♡
ワンピースと好相性です!

以上、momoko用ミントワンピースを頑張ってブライスに着せてみました。
が、やっぱりmomokoさんが着たほうがもっと素敵に着こなしてくれるんだろうなーと思うとmomoko欲しくなってきます(笑)
でもまあとりあえずは、挟んでるレースの代わりに下に着られるキャミでも作ろうかな。

[I・Doll West Vol.18]いまさら戦利品着画(1)

すでにイベントから1ヶ月くらい経ってるんですけど……、
やっと写真を撮ったのでアップして行きます。

今日ご紹介するのはPeu a Peuさんのレースワンピセットです。
こちらはディーラーリストを事前チェックしていたときに一目惚れ。
当日入場と同時に初参加の母を振り捨ててブースへ直行しました(笑)
その甲斐あって(?)ギリギリ残ってた最後の一枚をゲットできました!

優しいアイボリーのレースワンピース。
ひとつひとつの素材選びも繊細なデザインも大好きです♡♡
きっと細部までこだわって作られてるんだろうな〜。
小振りのヘアアクセもさりげない可愛さで、色んなOFに合わせられそう。

モデルはうちの唯一の清楚系(?)、シャンゼリゼのナディアさん。
ホワイトワンピースとブルネットのコントラストがお気に入り。
あんまり似合うので買ってから着せっぱなしです(笑)

話題が逸れますが、ナディアさんのまぶたガチャ、エポキシパテで直しました。
スリープアイにしてた頃ピンクアイのトロ目が気になって、まぶたの開きを調節してる部分を少し削ったんですが、きれいに左右均等にできてなかったみたい。
しかも左右を合わせようとすると自分の好みのバランスよりパチ目になってしまうので、削った部分にパテ盛りして、元の形に削り直しました。

この記事のとき感じた違和感がなくなって、うちに来た当時の顔に戻った気がします。
ついでに若干ユルくなってた首もパテで補強しました。
意外とやってみたら何でも直せちゃうものなんですね。

そんな作業をやっていたせいでなかなかアイドールの写真が撮れませんでした、という言い訳はさておき。
別のヘアアクセを合わせてみました。
シャンゼリゼのアイシャドウと同じミントグリーンのローズ。
夏らしい色味が涼しげで、こっちも可愛い♪

H&Mのヘアクリップ、お手頃価格だしブライスにちょうどいいサイズだし、ブライスの髪にもしっかり留まるのでお気に入りです。
春にも二個入りを二種類買ったのに、この前見たら夏らしい色味やリボンタイプが追加されてたので、思わずまた二個入りを三種類追加購入してしまいました。
うちにある頭の数より多い(笑)

最後は母が編んでくれたレース編みのヘッドドレスと。
実はこれ、スリーブ代わりに前髪を押さえて落ち着かせるために作ってもらいました。
スリーブはどうしても後頭部までぺったりしちゃうので……。
これなら適度な伸縮性があるからぴったり前髪にフィットするし、スリーブはめてるより見た目も可愛いし、なかなかの優秀アイテムです。
少し色味が違うけど、レースワンピと合わせても可愛い♡

久しぶりにネオブライスの写真撮ったら可愛く撮れる角度が全然わからなくて、あーでもないこーでもないってやってたら今日はこれだけしか撮影できませんでした。
遅い上に話題引っ張ってダメダメですけど、他のアイテムは次回以降に紹介したいと思います。

