

あ…アイドール……

何故だか先週はヘトヘトへろへろでした。
おまけに週末は撮影準備中に具合が悪くなってダウンする始末。
なので今更感いっぱいな上に写真が少ないんですが、6月22日(日)に行ったI・Doll West Vol.18の話をしようと思います。

今回はマカロンさんを迎えた母を誘って行きました。
姉とあじねこさんとは会場で合流。
ここの服買ったよとか情報交換したりしつつお買い物を満喫しました。
昨年秋のvol.17よりミディサイズ(おでこちゃんとニッキ等も含めて)を売ってるディーラーさんがかなり多かった印象です。
ミディオーナーの母を誘った手前、これは嬉しかったです。

他のメンバーより買い物ペースが遅いので、やっぱり今回もスペース写真を撮らせてもらう余裕なし。
素敵なブースのディーラーさんいっぱいあったのにな。
そして記念撮影は長机の上で……これじゃどこ行ったのかわからないですね(笑)
左はあじねこさんのスペルさん、真ん中が姉のフィービーとコンテッサ。
私は頭皮交換後のミシャを連れて行きました。
母はマカロンを大事にしすぎてて(?)連れてきてませんでした。一緒に撮りたかったな。

一時間くらい会場にいて、そこから近くのお店に四人でランチに行きました。
戦利品を見せ合いつつブライス話で盛り上がれて楽しかった♪

そんなわけでこちらが戦利品です。
これ以外にも靴下とか買ったけど、また写真撮る前に開封しちゃったので割愛。
実は右上、ミディ服です。まだ迎えてもいないのに(笑)
そして結構買ったつもりだったのに、ネオ服4着しか買ってなかったことに帰ってから気づきました。
うちは女子5人いるんだから、もう一枚買っとけば良かったな〜。


ミシャタルト&ティビャーポージー

何だかキメラでも生まれそうなタイトル(笑)
ポージーさん頭皮をつけたミシャに、姉のタルト&ティさんのOFを着せてみたんですけど、赤毛のアリスも意外といいですね!

アリス服、やっぱりかわいいなぁ。
どの子が着てもかわいいので、ついつい借りて着せてみたくなります。
もう一人タルティさん服を着させてもらったので、次回はその写真をご紹介したいと思います。

シュークルーズな日

ずっと欲しかった四連ストラップシューズの入った靴セット、シュークルーズデイ。
お店やオークションでは高騰してるので手が出なかったんですが……。
先日何故かお手頃価格で売っているお店を発見したのでびっくりしつつ買いました。

デイはパステルカラーが多くてかわいいですね。
淡い色味だと色移りの心配が減るので、これからの季節に良さそうです。

念願の四連ストラップシューズと、先日めいりん先生のWSで作ったOF♡
やっぱり合わせやすくて立たせやすい万能シューズですね〜。
(これでも胸元のレース直したんですけど、やっぱり着せるとすごく変!)

ブルーのストラップシューズはペニーのデフォ靴と同じ型かな?
ちょっと捻挫しかけたりするけど、爽やかでいいですね。

ブーツ2足も履かせて写真撮ったんですが、なんか見てるだけで足が蒸れそうな写真になったので、また秋冬になってから履かせようと思います。

春のカスタム週間〜ミシャ頭皮交換ほか〜

まだやってたのかよ、ってツッコミたくなるくらい間が空きましたが、カスタム週間続いておりました。
今回も 犠牲 対象になったのはミシャのアンナさんです。

サイドパートの前髪あり。しかもうちは薄毛で前髪幅かなり広め。
ミシャのデフォヘア、本当に扱いづらいです。
元の髪がすごく好きな色なので、同じ色のサランが手に入るならセンターパートに植毛し直してやりたいところなんですけど、そうもいかないからとりあえず頭皮交換してみました。

使ったのはプレーリーポージーさんの頭皮です。
毛量豊かでとってもきれいな赤毛です。
アンナはメイクも変えてるから最早誰かわからない……

アンナ「やだなー、ちょっと前髪伸ばして髪染めてみただけだよ」

前はかわいい系(ただし気は強い)だったアンナさん。ちょっと美人系になったかも?
あ、またシャツ歪んでる……

ちなみにチークもだいぶ増量しました。
画面で見るとあんまり変わらない??

母に「ミシャの面影が全然ない」って言われるくらいイメージ変わったけど、赤毛も似合っててかわいい♡
そのうち元に戻すと思いますが、とりあえずしばらくは赤毛になっといてもらおうと思います。

アンナ「新しい私をよろしくね〜」

カスタム話ついでにもうひとつ。
先日姉が「レイチェルのアイチップ変えたいけど開頭なしでやろうとしたら上手くいかない」と言うので、2人でラディエンス開頭講座(?)をしました。
で、実演用に私も誰か開頭するかって感じで、開き慣れているシャンゼリゼのナディアさんを抜擢!

ナディア「なに、その理由……すごい迷惑なんだけど」

開頭ついでに正面に移動させていたスペシャルのコバルトブルーを右に戻しました。
先日姉のベアトリさんと並べて写真撮ったときに、右のブルーがすごく似た色だったんです。
それを見てたらやっぱりデフォルト位置の方がしっくりくるな、と。
今は一応撮影用ライトも使ってるからどっち側が暗いとか撮りにくいとかもないし。

空いた正面は右に入れていた紫と交換しました。
最近はデフォルトオレンジのアイも好きになってきたから全部元に戻してもいいんだけど、どこかに紫アイが入ってるのがうちのナディアらしさな気がします。
……今気づいたけど、右目のまつげズレてますね。
アイ外したときになったのかなー。

以上、春のカスタム週間でした。

春のカスタム週間〜ミシャ、メイク直しで変身!〜

昨年末にうっかりチークに目立つ傷を付け、チークなしになってしまったミシャのアンナさん。
写真のたびにデジタルでチークを足すのもいいかげん面倒になって、最近はチークがないままにしてました。
でもやっぱり顔色が悪く見えて写真写りが悪い……。
しかもだんだんサーモンピンクにしては濃いめで下にズレ気味なリップも気になってきました。
というわけでついにメイクカスタム断行です!

以下、覚書き用に簡単にやったことを残しておきますが、我流の初心者なので参考にはならないと思います。
カスタムをされる方はきちんとした教本や講座などをご覧になり、自己責任でお願い致します。
カスタム途中の写真はありませんが、こういう話題が苦手な方は閲覧をお控えください。

上から順番に開封直後、チークがなくなった後、メイク直し後。
チークがなくなったときもそうでしたが、メイクが変わると随分イメージが違って見えますね。

リップにはリキテックスのガッシュ・アクリリックを使いました。
私は画材がよくわからないので姉に相談したところ「下地が透けないアクリルガッシュがいいよ」とのこと。
ライトマゼンタに姉から借りたライトポートレイトピンクとピーチを混ぜるといい感じの色になりました。

0号の細筆で、最初は水をあまり混ぜずに塗っていましたが、何回やり直しても激しくムラになる!
仕方がないので強引に水で薄めました。
本当はペインティングメディウムとかで薄めるべきなんだろうけど持ってないしなー。

結局相当シャバシャバになるまで薄めてから塗りました、が意外に定着力は問題なし。
グロスポリマーメディウム二度塗りで艶出しとコーティングをして完了!
元の形より少しだけふっくらした、サーモンピンクの唇になりました。

リップが完成したらお次はチーク。
スプレーでがっつりマット肌にしちゃうとまた傷つけそうなので、下地作りはチークを乗せる部分だけ。
スポンジヤスリの800/1000番で表面を荒らして、傷を均すのと境界線をなじませるためにメラミンスポンジ、コンパウンド粗目、細目を軽くかけました。

チークに使ったのは造形村のパステルセットです。
ピンクとオレンジを紙に擦りつけてまぜまぜして色を作り、人間用のアイカラーブラシでぽんぽんと乗せてからチークブラシでぼかすように余分なパステルを払い落とします。
仕上げにチークを付けた部分以外をラップで覆って、水性トップコートの艶消しを吹きました。

実物を見ると淡いチークがかわいいんだけど、写真だとかなり飛んでますね。
一回で仕上げにせずに、パステルとトップコートを重ねればもっと濃くもできるみたいです。
私もそのうちあと一回くらい重ね付けしようかな?

今回開頭ついでに奥目直しもやってみたんですが、こっちはあまり変化なかったです(笑)
目元に落ちる影がほんのすこ〜し薄くなった気がしないこともないかもしれない。

こんな感じでメイクカスタム終了しました。
アンナさん、ちょっと若返ったかも???
元のメイクのままでも充分可愛かったけど、やっぱり私はナチュラルメイクが好きみたいです♪

