

WS再び!めいりん先生『可愛いドール服作り』

にも受講しためいりん先生のワークショップ。
秋も絶対参加したいと思ってたので、11月2日(日)の梅田の講座に張り切って行って来ました!

双子にしようって示し合わせてビアンカパールを連れてった私と姉。
もうひとりビアンカ同伴の方がいらっしゃったので、なんと三つ子ちゃんに♪
並べるとなかなか迫力のある眺めです(笑)

うち(向かって右)と姉の(同左)は春のWS服。
真ん中の方の素敵なスモッキング刺繍ワンピースはもちろんMayrinさんの作品です。
羨ましい!!

今回制作したのはニットのカーディガンでした。
全員お揃いで並ぶと壮観……!

すごく丁寧に教えていただいて、作り方もわかりやすかったです。
けど、不器用もんにはかなり難易度高かった……!
でもこんな機会がなかったら絶対チャレンジしなかったアイテムだし、何よりめっちゃくちゃ可愛いデザインなので、参加できて本当に良かったです。

皆さん作業が早いので、今回もついていくのに必死でした。
(途中で話しかけてくださった方、余裕なくてちゃんと会話できなくてごめんなさい)
ていうか若干失敗してリカバリーに時間かかってしまったので、無理矢理全員集合には間に合わせたけど、実はボタンついてません……。
のわりに真ん中付近に陣取っていばってる、ジェンナ帽が目印のうちのビアンカさん。

ちなみに二つ左のウェンディがあじねこちゃんので、右上で企み顔して立ってるのが姉のビアンカ。
今回せっかくWS前に個室のお店でランチしたのに三人の写真撮り忘れました。
ヘアアレンジしたウェンディさん、めちゃくちゃかわいいかったな〜♡

たまたまお隣だったので撮らせていただいた、めいりん先生のモニークカスタムさんとのツーショット。
vin風メイクにカスタムされた写真をブログで拝見して、優しげな表情がすごく好みだな〜と思ってたんですが、実物は想像以上に美人でした♡
……先生のカーデとアップで並べると縫い目ガッタガタが一目瞭然だな。

集合写真撮影後は先生や他の方ともお話しさせてもらって、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。
物作りへの真摯な思いを語られている先生が本当に素敵で、作品だけじゃなくすっかりめいりん先生ご本人のファンになっちゃいました。
めいりん先生、参加された皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
カーディガンも先生に助けていただいてなんとか完成させられたので(帰ってからボタン付けました)、これからいっぱい活躍させたいと思います!!


ビアンカパール、お色直し

マット肌って写真撮りやすいですねー。
つるぺか肌ラブな私ですが、この撮りやすさは仕事終わりの撮影には嬉しいです。
というわけで珍しく短いスパンで更新。
今日はビアンカさんにデフォOFから着替えてもらいました。

まずはGarden Wedding Partyで購入したドレス。
ピンクベージュも素敵だけど、ウェディングといえばやっぱり白のドレスってことで。

村の教会でひっそりとした挙式って雰囲気かな。
優しい色使いだからどの子に着せてもかわいい♡
大人っぽいシルエットがビアンカさんにもぴったりです!!

次はジェンナさんのドレスで変身してもらいました。
美人すぎる……。

このドレス、黒とゴールドでゴージャスなんだけど形はシンプルに綺麗で、すごく好き。
絶対似合いそうと思ってたけどやっぱりですねー。
ライトブルーのアイはジェンナさんと同じかな?すごく似た色です。

急に教会から日常へ。
ジェンナさんつながりで、もうひとつのジェンナ服です。
意外とこういうかっこいい系が似合う!

ジェンナは社会人1〜2年目って感じだったけど、ビアンカさんはベテランの貫禄アリですね。
……もしかしてお局?もしくは会社経営?
ビアンカ姐さんって呼びたくなります(笑)

最後にPaul&Joe服で〆。
こういうモノトーンっぽいのもいい感じ。
ちょっと靴のチョイスを間違えた感はありますが……(しかも面倒くさくて裸足……)

ビアンカさん、ひたすら綺麗系でドレスっぽいのしか似合わないのかなと思ってたけど、唇が大きめで現代的な顔だからかリアルクローズもイケますね。
迎える前の若干扱いにくそうなイメージと違って、いざ手にしてみたら予想外に遊び甲斐のあるヒトでした。
まあ全然似合わねーな!って服もたくさんありますが(笑)
今までの子たちとは全然違う雰囲気なので(なんせ「子」って言うのが躊躇われる。女性って感じ)その違いをゆっくり楽しんでいきたいと思います。

ビアンカパール、到着

白い真珠さん、うちにもやって来ました。
というか昼くらいに起きたらすでにダイニングテーブルの上に乗ってた。
あんなおもいっきり『タカラトミー』とか『ブライス』とか書いてある荷物を受け取らせてすまん、父。

丁寧な開封レポはもっときれいな写真を撮られる方々におまかせするとして。
さっさと開封して 不具合確認したい 遊びたいのでちゃちゃっと箱入りを撮影。
箱は小綺麗だけどビミョーに地味ですね。
私にとっては初マット肌さんなので、ライト当ててもビニールの部分しかテカらないなんてすごい!とか変なポイントで感動してしまいました。

一番心配していたマット加工時の埃混入ですけど、フェイス前面に4カ所、背面に1カ所ありました。(なんで後ろの方が少ないんだよ……)
でも額・目元・顎にあったのは本当に小さな点だったので、まあそんなに気にならないかな、くらい。
問題は唇の少し脇にあった少し大きな埃でした。
毛足が長くて(?)ぴよよーんって剃り残しの産毛(というかほぼヒゲ)が出てるみたい!

けどメイクもわりと綺麗で他には大きな不具合はないし、この程度で(実は髪の毛玉もものすごかったんだけど)交換とか無理そうだよなーってことで、勇気を振り絞って自己責任の荒療治をやってみることに。
待ち針の先でマット加工にごくごく小さい穴を開けて、そこからほこりの先を穿り出してピンセットで抜いてやったら、運良く痕もぜんぜん目立たずきれいになりました。

そんなわけで無事にお披露目となりましたビアンカパールさんです。
予約前から迎えたらぜったいトロ目にしてやろうと決めてたので、開封して不具合確かめたらソッコーで後頭部のバネ外してやりました。
メイクも若干濃いめで大人っぽいし、このくらいまぶた落ちてる方が好みです。

トロ目にした実物は、最終やサンプルで見た時よりジュンコさんの写真に近いイメージです。
オーラのある美人だけど、どこか大人の女性ならではの可愛らしさも兼ね備えた人って雰囲気。
それぞれ趣のあるアイカラーも、ブラウンのスペシャルまつげも、上下で濃さの違うふっくらリップも、雪のような白さのマット肌も、カスタムっぽいのかもしれないけどビアンカさんにはとても似合ってると思います。

ジュンコさんの写真を見てひさしぶりにリアルタイムで迎えたい!と思ったものの、実は最終前編を見てけっこうガッカリしたんですよね。
でもトロ目にしたら絶対好みになるはず、と信じて予約しました。
最初のイメージ通りで良かった♪

ドレスは今できる範囲で精一杯頑張ってる感じはあります。
端処理してないシフォン生地から大量の糸が出てるのもまあ切ればいいから許せる範囲(笑)
ベールはハリがありすぎるのでもう少し柔らかければ良かったなと思うけど、ドレープもたっぷりとってあるし、デザインは素敵だと思います。
ピアスは初めて見る形。外れにくいし、シンプルなパールがさりげなくて使いやすそう。(写ってないけど)

帽子は被せ方がよくわからない……。
×グローブ○アームカバーもいらないかなー。裸足の花嫁ってどうよって感じだし、レースソックスが付いてる方が良かったです。
あとパールネックレスの留め具、面ファスナーにしたのは付けやすさ重視なのかもしれないけど、意外と外れやすいし、留め具部分が大きすぎて見えやすいのでイマイチでした。

このライトパープルのアイ、最初のライトグリーンと並んでめちゃくちゃお気に入りです。
髪もそうだけど、少しグレイッシュなパープルがすごくいい色。

毛量はかなりある方です。
最初きゅっとまとまって(固まって?)たので普通ぐらいだと思ったんですけど、前述の毛玉(たぶん10箇所以上あったと思う)をほぐすために梳かしてるうちにだんだんものすごいボリュームが出てきて……案外、なかなかの多毛さんでした。
髪質は柔らかくて細くてもんのすごーく絡みやすいです。
うちにいるメンバーだとヴィンターアルデンに少し手触りが近いかも。
ヴィンターアルデンもアク○ンとレ○アで洗ったら扱いやすくなったので、近いうちにシャンプーしよっと。

手持ちアイテムで勝手にスタイリングをアレンジしてみました。
花嫁さんと言えばアップスタイルでしょ、ってことで。

ビアンカさんの髪色は、暗いところで見ると暗い濃い色に見えるし、明るい場所で見れば明るい淡い色に見えるという不思議な色です。
最終前編の写真の明るさを1としてジュンコさんの写真の明るさを10とすると、だいたい6から7くらいかな。(個人の感想です)

最終前編を見たときに、ちょっと髪色が似てるかなと思ったヴィンターアルデンと比較。
ピンク系とパープル系ってこともあるけど、明るさも全然違いますねー。
ヴィンターアルデンはライトブラウン寄り、ビアンカパールはブラウン寄りって感じ。
ビアンカさんの方が落ち着いた色味なせいか、それとも肌に合わせたのか、髪の光沢も少しマットな輝きに感じられます。

以上、ビアンカパールさんの開封雑感でした。
さらっといこうと思ってたのに気づいたらわりと長文レポになっていました。
久々に発売と同時の購入だったので、ちょっと舞い上がってる(?)
ともあれ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

