

河川敷公園でネリーさんと犬

いつまでもmomokoの記事をトップに置いておくのも何なので……、と言い訳しつつ、少し前の写真でお茶を濁してみる。
撮影したのはまだ10月に入ったばかりで、程好く日が射した暖かい日でした。

うちは柴犬(黒、雌)を飼っているんですが、家の近くを散歩するのはあまり好きじゃない、おまけによその犬も好きじゃないという変な犬なので、たまにこうやって河川敷とか広くてよその犬にあまり会わない場所を選んで散歩に連れ出しています。
この日は前述のとおりのお散歩日和だったため、お弁当のついでにネリーニブルスを鞄に詰めて出掛けました。

この辺りの河川敷公園って、季節のいい時期は休日になるとやたらBBQをしにくる集団でごった返してるんですが、ここは二本の川に挟まれた細長い中州だったためか穴場らしく、ほとんど人に会いませんでした。
というわけでネリーさんもベンチに座ってのんびり休憩。

河川敷のわりに草が茂りすぎていて一切川が見えない……。

ミディはネオに比べると頭が小さめで重心が低いからか、自力で座らせやすいですね。
お弁当と水筒とか、小物があったらもっと可愛かったかも。

いい感じの切り株を見つけたので移動してみました。

やっぱり屋外だと明るくて写真が撮りやすいです。
この日はかんかん照りってわけでもなかったせいか、ほとんどテカってないし。
ネリーさん外撮り向き?

ちょっと風で髪がボサッてきました。

たまにはワンコとツーショット♪
……と思ったら犬にピントが合ってしまった(と言いつつ載せる)

ここは本当に人は来ないし犬もいないし、犬の散歩にもブライスの撮影にも最適スポットでした。
紅葉のシーズンになるとさすがに少しは混むかもしれませんが、次はネオを連れて来たいなと思います。


[I・Doll West Vol.19]戦利品目録<ブライス編>

アイドールの戦利品をやっと撮影したのでお披露目したいと思います。
今回のモデルはイベント当日も参加していたうちのニューフェイス、ノスタルジックポップさんにメインを務めてもらいました。

購入順に、まずはPeu a Peuさんの3点セット。
カットソー・ジャンスカ・レース付け襟がセットになっています。
ジャンスカのスカートが二重になってたり、肩紐が革だったり、カットソーの袖にもレースがついてたり、今回も細かいところまで素敵要素が詰まっています。

そしてレース襟はこんな感じでベルト風に巻いてもかわいいのです。
この状態のディスプレイがツボすぎて即決でした。
Peu a Peuさんでは他にもmomoko用の素敵ワンピースを購入したので、そちらは次回momoko編でお見せしたいと思います。

続いて、Drops!さんで購入した品々。

  • パッチワークワンピースとニットボレロのセット。
  • UVレジンのミニブローチ星空バージョン。
  • スエードと花柄布のレースアップシューズ。
他にもバッグとかかわいいものだらけで、パッチワークワンピースやボレロの色合わせも色々あって、ブース前で迷いまくりでした!

ワンピースは悩んだ末に、ボーダーとブルーグリーンのボレロの組み合わせに惹かれてこちらに。
ブローチはシンプルだけどすごく綺麗だったので星空にしました。
靴まで合わせるとちょっと可愛らしすぎ?にぎやかすぎ?と思うけどブライスなら許される気がします。

ワンピースだけでもホントかわいい。
花柄や水玉がたくさん使われてるわりに、甘くなりすぎてないところが大好きです。
スカートの真ん中の生地とブーツがすごく似た柄と色で、元々セットみたい。

母が購入した色違いを借りて記念撮影。ちなみに姉とも色違い。
別々に回ってて示し合わせたわけじゃないのに、やっぱり趣味が似てるみたいです。
こちらは私が購入した分よりラブリーな雰囲気かも。
並べてみると使われてる布の種類や配置が結構違ってて、一点一点計算されたデザインなことがよくわかりますね。

引き続き、Drops!さんのハロウィンワンピースです。
こちらはボーダーソックスとのセットでした。
オレンジのスカートと黒レースのバルーンスカートが二重になってて、ウエストのリボン、星のスパンコール、ホラーハウスとかぼちゃのチャームと可愛い要素てんこもりのこだわり仕様です。
しかも可愛いけど大人っぽさもあって、色んな子に似合いそう!

せっかくノスポモデルなので、髪も黒猫ヘアーにしてみました。
やっぱり黒髪っ子はハロウィンとか魔女とか似合うな〜♡
実はハロウィン背景を作ろうとしたんですけど、出来上がったらスケールがおかしかったので、結局去年の使い回しでやっつけ感満載のハロウィンになりました。
そんなわけでOFとモデルさんだけにご注目ください。

最後はdiamante en brutoさんのミディサイズワンピース。
私のは右のネリーニブルスがモデルの方です。
ミディを迎えてから初イベントだったので、かわいいOFないかな〜と探していて出会いました。
このサイズで切り替えとかピンタックとか本当すごいです。

こちらも気づいたら母と色違いを買ってました。実はあじねこさんともおそろい♪
色違いを並べたらむちゃくちゃかわいかったので、母のマカロンさんにも登場してもらいました。
ちなみにマカロンが履いてるのはMIGNONさんのミディサイズブーツです。
これも爪先がころんとまる〜く作ってあってめっちゃかわいい!
MIGNONさんでは私も一点お買い物をしたんですが、そちらは次回にご紹介したいと思います。

以上、ブライス編でした。
次回は初登場のmomokoさんと、戦利品後編をお届け予定です。

[I・Doll West Vol.18]いまさら戦利品着画(3)+追加のお買い物

ぐずぐずだらだらとアイドール着画を引っ張ってる間に戦利品が増えました。
「もっと買えば良かったな」と思っていたディーラーさんがショップをされていたので、買い逃したアイテムを買っちゃったんです。
ということで、アイドールの戦利品とショップの戦利品をまとめて紹介しようと思います。

アイドール戦利品一覧は以前に載せたので、ショップで購入したお品の紹介を。
Drops!Margolettaさんのエプロン付きレースワンピ(ベージュ×黒・ネオ用/ミディ用・左)と紅茶染めセーラーワンピ(ホワイト×ネイビーライン・右)です。

アイドールで買ったのはエプロン付きレースワンピのグリーンのネオ用でした。
直後にネリーニブルスを迎えて、ミディ用買えば良かったなーと思ってたところにショップの告知があったので、思わず飛びついてしまいました。
更にネオ用もお揃いで色違いをもう一着と、アイドールでは売り切れてて買えなかったセーラーワンピの白まで欲張ってしまった。

そんなわけで、アイドール戦利品(左)とショップ戦利品(右)。
色白肌(クリーム)という以外に何一つ共通点が見出せなさそうなヴィンターアルデンさんとペニープレシャスさんに着てもらいました。
森ガールなアルデンはグリーン、ビビッドなヘアカラーのペニーは黒がそれぞれよく似合います!

私のしょっぼいカメラだとうまく写らないけど、身頃の生地にも刺繍が入ってるし、使われてるレースもそれぞれ少しずつデザインが違ってて、本当に凝ってるんです。
一枚でももちろんかわいいけど、並べると更に可愛い♡
やっぱり色違い買って良かった〜♪

つづいてミディ版です。
この短いバランスとちっちゃいエプロンがたまらんかわいい♡
なんとなく童話な雰囲気?

右は母のマカロンさんとアイドール戦利品です。
これがあったので自分のミディ用はベージュ×黒を買ったのでした。
着せてみたらお互いこの色合いで正解だなー。

ミディをおそろい服で並べるのってヤバイですね。
ついつい増やしたくなる気持ちがわかる気がします。

ちなみにこのベンチは父の力作です。
図書館で見つけた『ドールハウスのミニチュア小物 家具の本』を渡してオーダーしたらとってもいい感じに仕上がってきたので(色塗りだけ自分)、調子に乗って色々お願い中。

最後に全員集合!
ネオとミディのお揃いデザインって、ひそかに憧れでした。
それをこんなに素敵なOFで叶えることができて本当に嬉しいです♪
Margolettaさん、ありがとうございました!
今回着画を紹介出来なかったセーラーワンピは、また次回にお披露目したいと思います。

そういえばいつの間にかブログ一周年過ぎてたなー。
元来マメな方じゃないのでこれからもこんなダラダラした調子で行くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ネリーニブルス、縮毛矯正する

暖かそうな着ぐるみ姿で真夏の最中にやってきたネリーニブルスさん。
母作の白ワンピース(マカロン用に作ったなかの一枚を貰っちゃいました)に着替えてホッとしたのも束の間、いきなりシャンプーされることになってしまいました。

というのもこの子、ストレートヘアのはずなのに、うさぎ帽とプラスチックで押さえつけられ縛られてたおかげで髪にくっきりと変な癖がついてしまってたんです。
しかも髪が束になって割れてる&肌色が透けてて若干薄毛疑惑……?

仕方がないのでとりあえずぬるま湯と中性洗剤でシャンプーしました。
が、ひどいうねうねは一切直らず。
なので柔軟剤リンス後丁寧にブラシで梳かしてから、思い切ってアイロンで伸ばしてみました。

アイロンといってもヘアアイロンじゃありません。
使ったのは少し前に購入した裁縫こて。
ブラッシング中に抜けた毛で温度や当て布をテストしながら調べたところ、アイロンを「中」にして濡らしたガーゼハンカチ二枚折りの上から当てたらうまく行きました。
ここは使うアイロンと髪質とでかなり差がありそうです。

そんな感じでうねり毛をアイロンで伸ばした結果がこちら。
かなりサラサラになったんじゃないでしょうか。

かなり頑固だったから後ろから見るとまだ少し癖が残ってるけど。
まあこれくらいが自然かな。←というか根気が続かなかった。

ちなみに薄毛疑惑は後頭部に貼り付くように癖がついてた髪がまっすぐになったことで、特に気にならなくなりました。
やっとちゃんとした状態にしてあげられたので、次回はアイドールの戦利品でかわいく着飾った姿をお披露目したいと思います。

ネリーニブルスが来ました

6月のアイドールでミディいないくせにミディ服を買ってしまった私。
以前から欲しいミルクアンドハニーさんはなかなか良縁がないため、先週急に思い立ってネリーさんを迎えることにしました。

この箱入り画像サイアク(笑)
早く開けたくて適当にバシャバシャ撮ったらテキトーすぎました。
耳が見えない、前髪が隠れるほど帽子を深く被ってるせいでピンクのアフロみたい?
なんとなく目つきも悪いし……。


↑バンザイしたいけどここまでしか腕が上がらない

でも箱から救出してみると、とってもキュートなピンクのうさぎさんでした。
鮮やかな青い瞳と明るいイエローブロンドがすごく綺麗です。
血色もいいし、濃いめのチークが元気そうで可愛い♪

ただ……唯一の付属品であるバスケットは、取っ手がへし折れていました。
でもわざわざこれだけ交換してもらうのも面倒くさいしなー。
どうせシャンゼリゼの付属バスケットも使ってないし、まあいいか。って結論に落ち着きました。

ミディは首かしげができるおかげでこんなブルーな表情が撮れるのが面白いですね。

最後に母のマカロン、フィオナさんとデフォOF交換しました。
色白マカロンの大人しそうなうさぎさん、めちゃくちゃかわいい♡
そしてマカロン服すごく好きなので、ネリーに着させられて嬉しかったです!

そんなわけでうちの一員になったネリーニブルスさん。
うさぎさんなのでミッフィーの本名からもらってナインチェと名付けようと思います。
まあほとんどの子は付けた名まえで呼んでないですけどね……。

