

男子リカスタムやったった

万年服難民なせいで出番が少ないカスタム男子、アレン。
そろそろ半袖が欲しい季節になってきました。
でも持ってないからなるべく涼しいそうな色合いの長袖を着せてます。

またちょびっと口元を整形しました。
最初のカスタムはイスルを参考にしたんだけど、やっぱりブライスの顔立ちに黒線一文字は不自然かな、と。
昔のドール雑誌に載ってたカスタムブライス男子さんを参考にさせてもらいました。

本当はもっとがっつり彫り込んで立体感出したいんですけどね。
腕もないのにいきなりやって取り返しのつかないことになったらコワイのでやめときました。
ちなみにアレンの変遷はこんな感じ↓

左がカスタム初期のオビツボディ+ウィッグで、右がイスルボディ+デフォヘアカット後。
今と最初を比べると別人ですね。

今回仕上げのスポンジヤスリがちょっとテキトーすぎたかも?
コンパウンドも使ったけどあんまり艶が出なくて、半光沢くらいに落ち着いた気がします。
まあこれはこれで写真撮りやすいしいいかな。


カジュアル男子服いろいろ

深刻な服難民に陥っているカスタム♂アレンのためにいくつか男子服を買いました。
最初の一枚は平成・キャンディーズ!!! SHOPさまのフード付きトレーナー。
(届いたのは結構前なんですけど、アレン改造してたら紹介が遅くなりました……)

実はこちらのOFを着せたかったというのも、アレンをイスルボディに変更した理由のひとつでした。
ネイビーボーダーに鮮やかな赤の組み合わせがとっても素敵です♡

ユニオンジャックがいいアクセントになっててかっこいい。

ボーダーのフードが絶妙なバランスでかわいいです!

アレン「俺、女の人から初めてチョコもらった」
うちの女子たちにはバレンタイン華麗にスルーされたからね。良かったね。

こちらはオマケでいただいた、可愛らしいミニチュアの板チョコ♪
素敵OFと一緒に大切に遊ばせていただきたいと思います(^_^)

続いてはBLUEKANGAROOOさんのスウェットとTシャツ。
こちらはシンプルで長いシーズン着られそうなOFということで選んでみました。

男子にネイビーは基本ですよね。……顔丸いなぁ。

袖にもプリントが入ってるので着た感じも間延びしません。

白に太ボーダーが爽やかな印象。

このTシャツにmomokoスニーカーぴったり!
……と思ったら足が大きくなったので入りませんでした。
足先を外して足首に履かせてます。ちょっと短足?

ちょっと大きめだけど女子に着せてもかわいいです。
圧倒的なボトム不足を感じさせる写真ですね。
またどこかで調達せねば……(作るのは諦めたらしい)

ついでに女子との身長差はこんな感じになりました。
結構いい感じ♪

春のカスタム週間〜男子三日会わざれば刮目して見よ〜

最近出番が少なかったフレンチトレンチカスタム男子、アレン。
成長期の少年らしく、しばらく見ないうちに随分雰囲気が変わりました。

今日もカスタム中写真もなくて大した内容ではありませんが、ボディ写真やカスタムの話題が苦手な方は自主退避をお願いします。

アレン「急に背が伸びたんだ。あと髪も切ったよ」

オビツ23cm少年ボディからGrooveのイスルボディに変更して、デフォのフレトレさんヘアをカットしました。
背が伸びて頭が小さくなったら少年から青年に成長した感じ?

(左)Before、(右)After

最初のカスタム時に熟考の末選んだオビツボディでしたが、やっぱりブライスのグレープフルーツ頭を支えてポーズを取らせるのは至難の業でした。
きっときちんとブライスに対応させるように補強や工夫をすれば使いやすくなるんだろうけど。
私は輪ゴムやおゆまるで誤摩化してたので、オビツボディ特有の多彩なポージング力も活かすことができず、仰け反る腰に悪戦苦闘するだけ。
そこでブライスより小さいとは言え同じく巨頭ドールであるイスルのボディに変更することにしました。

後頭部のネジを外して顔パーツを前後にぐりぐり開ける→新しいボディよ〜→後頭部閉めてネジを戻す
これだけでOKでした!
びっくりしたのは首の先端のジョイント部分(フェイスパーツに填める溝の部分)のサイズと形状がブライスと全く同じだったこと。
おかげで特に工夫をしなくてもぴったりでした♪
全身のバランスも良くなったし、頭を支えてしっかり立ってくれます。

ちょっと情けないパンツ姿(笑)←リボンを取ったフレトレさんデフォショーツです
イスルたちはものすごい色白さんなので、ナチュラルスキンって言ってもめっちゃ白いです。
普通肌ブライスだと顔だけ日焼けした営業マン状態(笑)
でもまあ服着たらそこまで目立たないから気にしないことにします。

ボディ変更のついでにヘアカットもしました。
いつも母に「頭がデカすぎる」といじめられていた(?)アレン。
ハゲ頭にしてボアウィッグでも作ろうかなと思っていたところ、姉から「どうせハゲにするなら、もったいないからダメ元でヘアカットしてみたら?」と提案が。
確かにフレトレさんのデフォヘアは色もきれいで毛量もしっかりあるし、丸刈りにするには惜しい。
とりあえず切ってやれ!と色々カッコいい男子ドールの写真を見て頑張りました。
が、ヘアカットめっちゃむずかしい……。
切りすぎとか色々あってイメージと違うけど、何とか男子っぽいショートヘアになったので妥協しました。

多少ユルくなったけど以前のウィッグもまだ使えます。
「やっぱこの頭ヘン」と思ったらこっちに戻すか新ウィッグにします。

以上、カスタム男子成長編でした!

イスまみれ

去年から探していた100均のイス、近頃あちこちの店舗で見るようになりました。
最初にイエローを見つけて2つ買ったあと、数日後オレンジとグリーンを見つけて……
結局こんなことに(笑)

ナディア「イス買ったよー!」

アンナ「いっぱいだね〜」
ナディア「うん、この前アレンのイスがなくてスネてたから」

アレン「別にスネてないし……って、まあいいか。これでやっと俺も」

どーん!
バタバタバタ……

フィオナ(マカロン、前列中央)「100円のわりにしっかりしてますね〜」
ボニータ(ダイソーエリーちゃん、後列右)「うん、座りやすい!」
エリー(タカラバービーフレンド、前列左)「ポップな色合いが気に入りました」
アニス(セイブジアニマルズ、前列右)「女子の人数分ぴったりだね♪」

……みんなが立ち去ったあと。

ぽつーん。
アレン「……広くていいよ、うん」

フィオナさんとボニータさんは母のドールなので、本当は人数分+αで確保してます。
でもアレンをいじるのが楽しくて、ついいつもこんな展開に(笑)
ハーレム状態のはずなのに、おかしいな〜

実は先週ひとり新人さんが来たんですけど、ただいま不具合で入院中です。
しかも直るか不明、交換ができるかも不明。
無事ここでご紹介できる日が早く来ますように。

鍋だらけ

巷で話題の(?)ル・クルーゼマグネット。
午後の紅茶のマグネットと小物入れ二つのセットは探し回っても見つけられなかったんですが、
姉がDydoのを発見してブルーのココット・ロンドを、
後日母が同じ店に行ったときに残っていた4つを買ってきてくれました♪

姉が「ラムカン2種は1/6より大きい」と言ってたため、私はお鍋のみにしました。
ココット・ロンドとオーバルそれぞれ3色ずつなんですけど、赤のココット・ロンドはなくなってたみたい。

でも昔姉にもらった20cmのターコイズとよく似たブルーのココット・ロンドがゲットできたので満足です♡
他の色も綺麗な色ばっかりで本当かわいい!

ナディア「いきなりだけど料理してみたの」

アレン「え、これ全部……?」
ナディア「ブルーがカレー、ピンクはビーフシチュー、グリーンはクリームシチュー、イエローがハッシュドビーフでオレンジはボルシチよ」
アレン「そうなんだ……」
ナディア「さ、遠慮せずに召し上がれ!」

アレン(もしかして、じゃかいもとにんじんとタマネギが大量に余ってたのか……?
つーか、食べろって言うならライスくらいくれー)

ミニチュアフードとかテーブルウェアとか全然持ってないのでこんな遊び方しかできませんでした。
いつかもう少しル・クルーゼを素敵に活用できるようになりたいです。

